FC2ブログ

ケンタッキーフライドチキンの骨で出汁を取るラーメンを作ってみました。

IMG_6826.jpg
ケンタッキーフライドチキンがフライドチキンの日のキャンペーンをやっていました。
なんと、パーティーバーレルが11月16日から11月22日の7日間だけ2210円が1900円との事。
優待券も使い切ってるのに株主としては応援しなくてはいけないという意味の無い責任感が生まれてwwww
という事でケンタッキーの販売戦略に乗りついついお買い上げしてしまいましたw(久しぶりにコールスローもw)

今回の9ピースバーレルは9ピースでまるまる鶏1羽分入っているという事です
内容はキール×1、リブ×2、サイ×2、ウィング×2、ドラム×2
IMG_6824.jpgIMG_6828.jpg
1日目は一人4.5ピースづつ食べて終了。
初めてそれぞれの部位を意識して食べましたが、大変美味しくいただきました。
ただ今回は他に大きな目的がありました。

9ピースも食べ終わると、大量の骨・・・
そう、最近?ネットで話題のケンタッキーの残りの骨で出汁をとったラーメン作りに挑戦ですw

食べ終わった骨を集めて、軽く水洗いして翌日まで冷蔵庫に保管です。
翌日、スープ作りに挑戦
骨だけを圧力鍋に入れて蓋をせずに、一度煮立たせ、灰汁を取り除きます。
灰汁を取り終えたら、白ネギの青い部分2本分切り落とし、先ほどの鍋に投入。
更に、生姜(M寸たまご3/4程度)をおおざっぱに輪切りし、にんにく小5~6片もおおざっぱに砕いて両方とも鍋に投入です
(水の量は超適当ですw)
IMG_6829.jpg
そして圧力鍋の蓋をして1時間程圧力をかけながら煮込みます。
その後いったん圧力鍋の蓋が開けられる程冷ましたら、蓋を開けて骨を取り出し(熱いので要注意)肉叩き用ハンマー等で砕き、(この工程は省いてもOK)減った分の水を足し更に蓋をして圧力をかけながらもう1時間煮込みます。
IMG_6837.jpg
白濁したスープが出来たら、ガラを濾します。
ここで少し味見をしますが、骨だけで取ったと思えない程、濃厚なスープが出来ます。
ただ塩味が足りないので中華スープの素(無ければお醤油とかお味噌とか)と胡椒で味を調えスープ完成w
IMG_6836.jpg
ゆでたまごを作りながら、麺を茹でて、器に盛りつけて完成ですw
IMG_6838.jpg
折角、ここまで頑張って作っているのに、チャーシューで無く、ロースハムという所がいかにも家庭っぽくていいですよねww
IMG_6840.jpg
正に今回は骨の髄までいただきましたw
反省点としてトッピングの白ネギは新鮮だと辛過ぎるので湯通しするか、直前にスープを温め直すついでに投入し少し火を通しておけば良かったかなという所でした。
IMG_6843.jpg
3日目余った少量のスープで雑炊というかおじやを作っていただきました。
カロリー取り過ぎの為、とき卵は入れずに前日辛かったネギだけを一緒に火を通していただきました。火を通すとやはり白ネギが甘くなりとろしゃき食感で美味しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
フリーエリア
プロフィール

靴磨き少年N

Author:靴磨き少年N
靴磨き少年ですが少年ではないです。
ポエマーで時折受信する電波だけが友達です。
大好きな詩集はアントニオ猪木著「馬鹿になれ」です。
日経新聞を読んでるピカピカの革靴を履かれた紳士の皆様
今、株式相場が熱いんですってね

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR